錦帯橋観光の所要時間とおすすめグルメの「むさし・いろり山賊」も紹介!

スポンサーリンク





山口県に旅行するのなら錦帯橋に訪れるのがおすすめです。

山口県岩国市にある錦帯橋は日本三名橋であり

人気の観光スポットとなっています!



5連のアーチによる木造橋であり近くで見ると壮観です。

今回はそんな錦帯橋観光の所要時間と

グルメ「いろり山賊」

ソフトクリーム「むさし」もご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

錦帯橋のおすすめ観光の時期は?

錦帯橋は山口県の中でも人気の観光スポットです。

また、山口県の中でも広島よりであり

厳島神社で有名な宮島から車で約1時間弱です。



広島観光のついでに錦帯橋も

立ち寄ることができる距離なのでおすすめです。



錦帯橋の素晴らしさは何と言っても

「5連の木造アーチ橋」の美しさですよね^^



橋の下から錦帯橋を眺めるだけでも美しさがわかります。



また、錦帯橋からの景色も最高で

周りが山であり、美しい自然を見ることができます。



さらに、橋の上からは岩国城を見ることができ

錦帯橋から見る岩国城もなかなか乙なものですよ!



ちなみに、私は10月中旬に錦帯橋に訪れたのですが

紅葉はまだ始まっていませんでした。



紅葉は例年11月末が見頃とのことなので

すこし時期を見誤ったかな?と思いましたが

それでも素晴らしい景観は大満足でした^^



また、4月には美しい桜が楽しめるとのことなので

今度は春に錦帯橋に訪れてみたいと思います。


錦帯橋観光の所要時間は?




錦帯橋の観光にかかる所要時間はさほど必要ありません。



河川敷にある駐車場から錦帯橋まではすぐです。



そして、錦帯橋をゆっくりと歩いて往復するだけなら

10分も必要ありませんが・・・



せっかくなので錦帯橋周辺で観光したい場合には

ロープウェイや岩国城がありますので

ロープウェイで岩国城まで訪れて

城の展望台から錦帯橋や街並みを眺望するのもおすすめですよ^^



また、錦帯橋を渡って少し歩くと

お土産屋さんや有名なソフトクリーム屋さんの「むさし」があります。



ゆっくりと観光する時間をとって周辺を散策するのもおすすめです。



のんびり屋さんなら1日は過ごせると思いますよ!

スポンサーリンク

錦帯橋の駐車場や入橋の料金について!

錦帯橋に車でアクセスする場合、駐車場に関しては心配いりません。



錦帯橋のすぐ近くの河川敷に駐車場があるからなんですよね!



観光シーズンの土日祝やお花見シーズンは

1日300円とのことですが、今回は平日に観光に訪れたので無料でした^^



ただし、本当に河川であり

あまり整備された駐車場ではないので

このことにはご注意してくださいね。



また、錦帯橋は入橋するために料金が必要で

大人(中学生以上)300円

子供(小学生)150円となっています。



錦帯橋は24時間入橋することは可能なのですが

遅い時間になると料金所に人がいませんので

夜間料金箱に入橋料金を入れて錦帯橋を渡ってください。



ちなみに、今回、観光に訪れたときは

18時前で料金所に人がいませんでした・・・



そのため、夜間料金箱にお金を入れて入橋しましたのも

いい思い出の一つになりましたね!


錦帯橋観光はライトアップもおすすめ!




個人的には、錦帯橋の観光はライトアップがおすすめです。



日没時間から22:00まで錦帯橋ではライトアップしています!



観光に訪れたときは、ちょうど夕方だったので

観光を終えたときには綺麗なライトアップを見ることができました(ガッツ!)



ライトアップされた錦帯橋は幻想的で美しかったですが

ライトアップされる時間に訪れると

お土産売り場やソフトクリーム屋さんが

閉店しているパターンとなってしまうので要注意ですね(涙)



どっちを取るか?

日中の観光にするか?

あらかじめ、時間を決めてライトアップに行った方が良さそうですよ。

スポンサーリンク

錦帯橋なら『むさし』で100種類以上のソフトクリーム!これまたグルメ!




錦帯橋の観光で立ち寄ってほしいお店が『むさし』で

錦帯橋を渡って歩いてすぐにある『むさし』は

テレビ朝日『ナニコレ珍百景』で紹介されたお店となっています!



100種類以上のソフトクリームが

提供されていることで有名なお店で

今回の錦帯橋の観光前からグルメとして気になっていたのですが

訪れてみると看板には「165種類」の文字があり

165種類ものソフトクリームを提供しているようなのです(驚)



ただ、残念なことに『みさし』に着いたときには閉店していました・・・



せっかく楽しみにしていたのに非常に残念です(涙・涙・・・)



今度訪れた際には、絶対にソフトクリームを食べたいと思います。



ちなみに、近くには『小次郎』というソフトクリーム屋もあり

そちらも人気ですよ。



まさに武蔵VS佐々木小次郎のような

ソフトクリームの対決が楽しめるのも面白いところですね^^


錦帯橋のグルメなら『いろり山賊』がおすすめ




せっかく錦帯橋に訪れたら、山口県で話題のグルメレストラン

『いろり山賊』まで足を運ぶのがおすすめです。



錦帯橋から『いろり山賊』玖珂店までは車で約15分~20分ほどです。



『いろり山賊』はテレビなどでも紹介されており

山の名にあるまるでテーマパークのようなレストランとなっていますよ!



ワイルドなメニューが提供されており

大きなおむすびの「山賊むすび」や

アニメに出てくるようなお肉の「山賊焼」などを食べることができます。



まさに錦帯橋グルメ!

というにはふさわしいと思います。






今回の観光では定番の

「山賊むすび」「山賊焼」を食べたのですが

食べ応え十分で美味しかったです。



お土産としてテイクアウトもできるので

食べている時間がない人はテイクアウトをするのも良いと思いますよ^^



錦帯橋から『いろり山賊』玖珂店までは

車なら近いので、ぜひ訪れてグルメを堪能してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ!




こうして今回訪れた錦帯橋観光ですが

所要時間はあまりかかりませんが

じっくりと周辺も見て回るならたっぷり時間を取って行ってみて下さい。



またグルメに関しては

ソフトクリームの「むさし」や「小次郎」は食べられませんでしたが

「いろり山賊」では美味しいグルメを食べる事が出来ましたので

数回にかけて色んなグルメを食べるには

やはり時間をかけて回った方が良さそうです。



駐車場に関しても問題ありませんので

錦帯橋観光は色んな事を気にせず

楽しめるスポットとしておすすめですよ^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする