育児日記カードの作り方!簡単にできるアイディアをご紹介します!

スポンサーリンク







お子さんがいると、写真ってたくさん撮りますよね?



日常の何気ない様子や、何かができるようになった瞬間・・・



私も1歳の娘がいますが公園で楽しそうに遊ぶ姿や

フォークが上手に使えた場面など何枚も撮ってしまいます。



では、撮った写真はどうしていますか?



最近はスマホで撮る機会も多くなったと思いますが

保存したままにしていませんか?



今回はそんな子どもの成長をきれいにまとめられて

しかも毎月の成長の様子や育児で悩んだことなどを書き込める

育児日記カードの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

育児日記カードを作ってみよう!

育児日記カードの作り方を見て見ましょう。



いろいろな作り方がありますが

今回はその中の一例をご紹介します。



【材料】

・アルバム(1ページ6枚入り、見開きで12枚入る物を使います)

・プリントした写真11枚

・コメントを書く写真サイズのカード(楽天市場などにも専用のカードが販売されています)

・デコレーション用のマスキングテープやシール、スタンプなどお好みで



【作り方】

1、まずは1ヶ月やイベントで撮った写真を11枚厳選してプリントします

2、コメントカードにその月の子どもの成長や気になったこと、育児で悩んだことや楽しかったことなど自由に書き出します

3、写真にマスキングテープやシール、ペンなどでデコレーションをします(自由なので、しなくても構いません)

4、アルバムの左上のポケットにコメントカードを入れます

5、残りの11ポケットに写真を入れていきます

6、見開きが1ヶ月分の記録になります。これで完成です!


インスタでも話題!?育児日記カードってなに?

子どもが生まれた初めの頃は

撮った写真をプリントしてアルバムに整理したり

コメントや可愛くデコレーション

していたお母さん多いのではないでしょうか?



私もその1人です。



お宮参りやお食い初め、寝返りができた日

初めて散歩に行った日・・・



1枚1枚写真をデコレーションしたり

コメントをつけたりと手の込んだことをしていました。



しかし、最近では撮った写真はプリントせずにそのままです。



さらに何かが出来るようになった日はいつだったか

はっきり思い出せずに毎日慌ただしく過ごしています。



自分もそうかも・・・



そう思い当たるお母さん!



1ヶ月に1回だけ、子どもの成長や育児の様子を

記録する機会を作ってみませんか?



そこで役立つのが育児日記カードです。



最近ではインスタにアップされている方も多いんですよね。



育児日記カードは、アルバムのポケットに入る

サイズの台紙に毎月の子どもの成長や

育児で困ったことなどを書いていきます。



その後は、その月に撮った写真をプリントして整理するだけ!



なんだか簡単そうに思いませんか?

スポンサーリンク

育児日記カードをつくるメリット

育児日記カードが子どもの成長や子育ての記録

写真の整理に活用できることはご理解いただけたると思います。



では、育児日記カードのメリットを具体的に見ていきましょう。



・月ごとに(月齢ごと)に子どもの様子・成長を記録できる

・1ヶ月に1回でいいので負担になりにくい

・代わり映えしない写真を何枚もプリントせず厳選してプリントするので、後々振り返った時に見やすい

・育児で悩んだことや喜びをフィードバックできる

・1ヶ月単位でなくても、イベント毎にまとめることもできる

・子どもが成長した時にプレゼントできる



など・・・

作るときも、後々振り返るときも楽しめますね!


子どもと家族の成長記録に・・

育児日記カードは、子どもの成長や育児の記録になります。



でも同時に家族の成長の記録にもなるんですよね!



家族旅行や、七五三など子どもの節目のイベントと

きっと振り返ると家族みんなが懐かしく

温かい気持ちになれる物になります。



また第2子、第3子と家族が増えたときには

育児で困ったことや成長段階を一目で確認することができますね。


まとめ

いかがでしたか?



育児日記カードのメリットや魅力が伝わり

作ってみようかなと思われた方がいらっしゃったら嬉しいです!



私も放置気味だった娘の写真や家族の思い出を

この機会に整理して見やすく作ってみようと思いました。



これなら1ヶ月に1度でいいので、ズボラな私も続きそうです!



ぜひみなさんも、お子さんの写真や成長、育児の記録を残して見ませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする