市販のヘアカラー剤を使って自分でヘアカラーをした際に
うまく仕上がらずに色のムラが出てしまった!
という経験はありませんか?
根元と毛先では染まる速度が違うので
上手に塗らないとムラが出やすくなってしまいます。
一度ムラになってしまった場合
どのように直せばよいでしょうか?
こちらではヘアカラーでムラができてしまった時の
上手な直し方をご紹介します。
Contents
ヘアカラーでムラができた時の上手な直し方
ヘアカラーでムラができてしまったときの対処方法をいくつか挙げてみますね!
・ヘアカラーをやり直す
もう一度ヘアカラーをし直す場合は一番明るい色に合わせて染めるとムラが消えます。
ムラができてしまった個所だけでなく
全体を染め直すようにしてくださいね!
後頭部や毛先は染まりにくいので一番最初に塗りましょう。
後ろの毛は自分ではやりにくいので
なるべく他人に塗ってもらうと上手に染まりますよ。
ブリーチで色ムラができてしまったら
明るくなり過ぎた部分にカラー剤を塗り
その後で全体にカラー剤を塗る様にしてください。
・白髪染めを使う
髪の毛を明るくしたくない場合は
白髪染めでの塗り直しがおすすめです。
白髪染めはムラを消す力があるので
綺麗に仕上がりやすいんですよね。
根元から毛先まで、ひと塗りでトーンダウンさせると良いですよ^^
でも、白髪染めって市販のものもたくさんあって
どれがいいのか選ぶだけで一苦労しませんか?
「白髪ケア」「エイジングケア」
「ヘアケア」「スカルプケア」を1本でケアするという
カラートリートメント業界初のオールインワンケアの白髪染め。
「マイナチュレ・カラートリートメント」
たった2カ月で@COSMEベストコスメアワード2018
上半期新作ベストヘアカラー部門で1位を獲得しています!
マイナチュレ・カラートリートメントの口コミは・・・
ギシギシした感じがなく、つや感が増した気がします。
染まりも香りもいいのですごく満足しています。
染まりがいいので染める回数が減って楽になった。
中々評判もイイみたいですし
染める回数が減るんだったら忙しい女性にもいいですね^^
➡マイナチュレ カラートリートメント
・脱染剤を使う
ヘアカラーをし直す前に色素を抜く為の脱染剤を使うという方法もあります。
ブリーチと違ってメラニン色素を壊すことはないので
カラーが前の色よりも明るくなるということはありません。
ただし脱染剤の後のヘアカラーは
酸化剤が入っていないマニキュアや
カラーバターなどを使うようにしてくださいね!
・真っ黒にする
最後の手段として髪の毛を真っ黒に染めてしまうという方法もあります。
そうするとムラが分かりにくくなりますね!
しかしブリーチをした髪の毛には
うまく黒染めが入らない場合もあるので気をつけましょう。
ヘアカラーをして色ムラができてしまう原因は?
ヘアカラーをセルフで行う場合しっかりと手順を踏まないと色ムラの原因になってしまいます。
・根元を先に染めてしまう
根元は発色しやすいので最後に染めるようにしてください。
根元2cmほど残して毛先から上に向かって
染めるのが正しい染め方です!
傷んでいない髪の毛は染まりが悪いので気をつけましょう。
・髪の毛が汚れたままでのカラーリング
汚れたままの髪の毛やトリートメントや
ワックスをつけたままの髪の毛にヘアカラーをすると
色ムラができる原因になります。
染める前には必ずシャンプーをして
頭皮や髪の毛の油分を落としてから染めるようにしましょう。
・時間を置きすぎている
カラー剤を塗った後はしばらく時間を置かなければいけませんが
その時に長時間置きすぎると
これも色ムラの原因になってしまいます!
また髪の毛がダメージを受けてしまうので
塗ってから30分程で流すようにしましょう。
・温度が高い場所でのカラーリング
染める時に髪の毛を温めないように気をつけましょう。頭皮や髪の毛の温度が高くなると
カラー剤が染まる速度が速くなり
また髪の毛のダメージも強くなります。
・カラー剤の量が髪の毛に合っていない
髪の毛の長さや量に対してカラー剤の量が少なすぎるとムラの原因になります。
ロングや量の多い方は多めにカラー剤を用意するようにしましょう!
スポンサーリンク
まとめ!
いかがでしたでしょうか?ヘアカラーをセルフで行うのは難しいですが
事情によってはなかなか美容院に行けないという人もいますよね。
こちらでご紹介したポイントに注意しながら染めれば
自宅でも気軽にヘアカラーを楽しむことができますよ。
色ムラになってしまった場合も
落ち着いてやり直してみましょう!
以上、ヘアカラーで色ムラができてしまった
際の直し方についてご紹介しましたので
ご参考にしてくださいね^^
髪の毛・ヘアスタイルの悩みは
こちらを参考にしてくださいね!
➡女性のヘアスタイルまとめ!