海外でも通じる国際的な男の子の名前!漢字や有名人も参考にした名付けの注意点!

スポンサーリンク







最近の子どもの名前ってオシャレだったり

なんて読むんだろう?

というものが増えていますよね!



私の友人も子どもにオシャレで

カッコいい名前をつけている人もいます。



この傾向には、海外で活躍する日本人が増えたり

グローバルな世の中になった背景があるんでしょうね。



では実際にどんな名前が人気なのか

今回は男の子の名前を見ていきましょう。

スポンサーリンク


海外で通じるグローバルなイメージを持つ男の子の名前は?

男の子を出産予定のプレママさんからこんな質問があるそうで・・・


Q・海外で通用するようなグローバルな名前にはどんなものがあるか教えてください。



こちらのプレママさんは日本で出産される方ですが

グローバルなイメージの名前を考えているそうです。



国際結婚でなく日本人でも

このように考える方が増えているんですよね!



ではグローバルなイメージを持つ名前にはどんなものがあるのでしょうか?


その1・広大な海を連想させる名前

航平(コウヘイ)、洋平(ヨウヘイ)、拓海(タクミ)など


その2・世界の大陸を連想させる名前

陸(リク)、陸斗・陸人(リクト)、周斗・周渡(シュウト)など



漢字から海や大陸、世界をイメージできる名前を挙げてみました。


国際的有名人の名前を参考にしよう!

世界的に活躍している有名人の名前は

イメージしやすく参考になりそうですね!



日本でも海外でも覚えてもらいやすい男性有名人の名前を集めてみました!


・ケン(謙・健・賢・堅など)

ハリウッドスターとしても活躍する渡辺謙さん。

日本でも海外でも大人気です。


・イチロー(一郎、一朗など)

メジャーリーガーのイチローさんは

今やアメリカで知らない人はいないというほど知名度も高く人気の選手ですね。


・ジョージ(譲治、譲二、丈治など)

ハリウッドスターのジョージ・クルーニーさんは

日本でも人気の俳優さんです。


・ジョー(成、穣、丈など)

アメコミで有名なG.I.Joe。ジョーはアメリカでも一般的な名前です。


今人気のハワイ語に由来する名前を集めてみました!

最近は、海外旅行先で人気のハワイに由来するものや

ハワイ語の意味を込めて名付ける

プレパパ・プレママさんが多いんですよね~!



男の子の名前の例とその意味をいくつかご紹介します。



・アオ(蒼・蒼央・碧など)・・ハワイ語で光、夜明け、世界を意味する。
・カイ(海・櫂・夏偉など)・・ハワイ語で海を意味する。
・コア(虎愛・光安など)・・ハワイ語で勇敢な、兵士を意味する。
・ヒロ(洸・浩・光など)・・ハワイ語で編む、結ぶ、新月の意味。



ハワイ以外にも、好きな国の言語に由来する名前や

思い出の海外旅行先に関連した名前をつける方も多いです。


男の子に国際的な名前をつける時にはココに注意!

ここまで素敵な名前がたくさんありました。



しかし、グローバルな名前なら

なんでもいいわけではありません!



国際的な名前をつける時に注意するポイントをまとめてみました。


その1・海外であまり良くない意味の名前は避ける

日本でよくつけられている名前でも

海外では別の意味を持つことがあります。



例えば大(ダイ)くんは、英語ではdie(死)を意味します。


その2・発音しにくい音は避ける

海外の人が発音しにくい音があります。



例えば、aiueoの母音が続く場合(Aoiなど)

Ryo(リョウ)濁音がつく名前です。



情報ばかりにとらわれると決まらないこともあるので

どんな意味を込めるのかを意識して名付けることを大切にしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

どの国でも生まれてくる子どもの名前は

両親からの大事なプレゼントです。



いろいろな意味が込められたグローバルな名前は

とても素敵だと感じました!



これから生まれてくる赤ちゃんの未来に希望が持てる

グローバルな名前を考える参考にしてくださいね^^



また、国際的で海外・グローバルに通用する名前をお子さんにつけてあげたい!という方に役立つ記事がありますので参考にしてくださいね。

海外でも通じる国際的な男の子の名前!☚今ここ

海外で使われている男性の名前【33選!】

海外で名付けられるかっこいい名前【20選!】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする