鼻の大きさや団子鼻が気になって悩んでいる・・・
という方は少なくないと思います。
鼻の大きさは遺伝的な要素が大きいですが
実は鼻の形は整形をしなくても
変わりやすい場所だということをご存知でしょうか?
マッサージやエクササイズを継続的に行うことによって
理想の鼻に近づくことができるんです。
こちらでは鼻を小さくする効果的な方法をご紹介しましょう。
Contents
効果的なマッサージ方法を伝授!鼻を小さくする方法とは?
小鼻を形成しているのは上顎骨といってあごの骨です。上顎骨が歪んで開いていると鼻が大きく見えてしまいます。
マッサージで上顎骨の歪みを直し、理想の鼻を手に入れましょう。
・小鼻のマッサージ
小鼻のマッサージはこんな順番で!1両手の人差し指と中指の二本で小鼻を挟みます。
2二本の指でくるくると強めに円を描くようにマッサージします。
3鼻筋に沿って小鼻から鼻全体を指先で上下にさすります。
・鼻の穴を小さくするマッサージ
鼻の穴を小さくする?マッサージはというと・・・1片方の鼻の穴を指で軽く押さえます。
2鼻で息を吸い、口で吐きます。
3これを繰り返し5回行います。
4反対側の鼻でも行います。
5両手の人差し指と中指の二本で小鼻を挟みます。
6上に鼻を持ち上げるようにくるくるとマッサージします。
・上顎骨のマッサージ
1右手で鼻の骨を押さえ、左手で左の頬骨を押さえ、外側に優しく引きます。2鼻の骨から頬骨を引き離すようなイメージで引っ張ってください。
反対の右側の頬骨でも行ってください。
・上顎骨のマッサージ2
1片手で鼻の骨を押さえて、もう片方の手でおでこの骨を押さえます。2鼻とおでこを引き離すように、おでこを上に引き上げます。
3骨の位置を正しい位置にすることで、鼻筋が綺麗に出て小鼻が小さく見えるようになります。
・鼻を小さくするツボのマッサージ
眉毛の間の鼻の付け根の部分に、鼻を小さくする「印堂」というツボがあります。印堂を両手の中指で押さえ、上下にマッサージします。
両手の中指を使い眉頭の位置から鼻の付け根に向かってこするようにマッサージします。
・鼻をつまむ
鼻をつまむことで鼻先にある軟骨が矯正されます。短期間で矯正されるものではありませんが
毎日続けることによって効果が得られるでしょう。
力を入れ過ぎないように注意してくださいね^^
鼻を小さくするおすすめアイテム
鼻を小さくするのに効果的なアイテムもあります。・鼻プチノーズシークレット
鼻の中にチップをフィットさせることで鼻筋を矯正できるアイテムです。
鼻筋が矯正されれば鼻筋が高く見え
小鼻が小さく見えるようになります。
・ノーズクリップ
シンクロの選手が使用しているのを見たことがあるという方も多いでしょう。
鼻に挟んで使用するタイプのアイテムで
長期で継続して使用すると、鼻筋矯正の効果が期待できますよ。
スポンサーリンク
鼻を小さくする為にしてはいけないこと
鼻を小さく見せたいのなら以下のことはしないように気を付けてくださいね。・噛みしめが正しくできていない
小鼻を作っているのはあごの骨です。もし噛みしめが上手にできていない場合
あごの骨は歪んでしまい上あごが開いてしまいます。
それが原因で鼻が大きく見えてしまいます。
・口呼吸
上あごの骨が歪む原因のひとつに口呼吸も考えられます。鼻呼吸をすることで鼻の周りの筋肉を引き締めることができますが
口呼吸ではそれができません。
なるべく鼻で呼吸をするように心がけましょう。
そう言っても簡単に鼻呼吸ができない人も多と思います。
くせを付けるという意味では
片方の鼻を押さえて
片側の鼻だけで息を吸って
抑えていたほうを離して
息を吸った反対の鼻から息を吐く。
という練習を少ししてみると
鼻呼吸がしやすくなると思います。
・鼻にティッシュを詰めない
風邪を引いた時や花粉症の際など鼻にティッシュをよく詰めてしまうという方は要注意です!!
ティッシュを詰め込んでいると鼻が大きくなってしまう原因となります。
スポンサーリンク
まとめ
美容整形をしなくても鼻を小さくする方法があることが
お分かりいただけたでしょうか?
理想の形にするのは簡単ではありませんが
毎日続けることで確実に効果が得られると思います。
ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね^^