パスモの履歴はスマホのアプリから確認できる?簡単なチェック方法を解説!

スポンサーリンク




パスモを利用している人の中には

パスモを使用した履歴をチェックしたい人もいるのではないでしょうか?

パスモの履歴は、券売機や窓口で履歴印字することができます。

しかし、できればゆっくりと自宅で

履歴をチェックしたいこともありますよね!

そこで今回は

パスモの履歴をスマホのアプリから確認できるのか?

その簡単にチェックする方法についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

パスモの履歴はスマホのアプリから確認できる!

パスモの履歴は、スマホのアプリから確認することができます。

スマホであるiPhone・androidともに

アプリから確認することができますよ。

ただし、アプリだけでなく

専用の機械が必要な場合もあります。

いずれにしても、パスモの履歴は

スマホのアプリから確認することができるんですね~。

パスモの履歴をスマホ(iPhone)のアプリからチェックする方法!

まずは、iPhoneのパスモの履歴のチェック方法について

ご紹介していきたいと思います。

iPhoneでパスモの履歴をチェックするためには

無料アプリである

「PaSoRi」をインストールする必要があります。

また、SONYが販売している

「PaSoRi RC-S390」という機械が必要です。

ネットショップや家電量販店で販売されているため

iPhoneで履歴をチェックしたいなら購入する必要がありますよ。

履歴のチェック方法!

チェック方法は、まずは

iPhoneのBluetooth設定をONにします。

その後、PaSoRi RC-S390の電源を入れ

アプリ・PaSoRiを起動してください。

自動的に接続され、PASSKEYを求められるため

本体に記載されているPASSKEYを入力します。

そして、接続を確認してから

PaSoRi RC-S390の上にパスモを乗せてください。

そして、アプリの画面で「Suica」を選択することで

履歴をチェックすることができるんですね!

「PASMO」という項目はないため

「Suica」を選択するようにしましょう。

「Suica」を選択しても、パスモの履歴をチェックできるので安心してください。

パスモの履歴をスマホ(android)のアプリから確認する方法!

パスモの履歴をandroidで確認する場合

いくつかアプリの種類があります。

そのため、その中から使いやすいアプリで

パスモの履歴をチェックするようにしてみてください。

①アプリ「Suica Reader」

このアプリの使い方は、まずインストールしてください。

その後、起動するとパスモをかざすように指示されます。

指示通りにパスモをかざすことによって

パスモの利用履歴が表示されます。

ちなみに「履歴の追加」という項目を選択することで

履歴を保存することも可能です。

②アプリ「全国のICカードこれひとつ」

このアプリの使い方は、まずインストールして

その後、「Suica Reader」と同じ方法で

履歴を確認することができます。

このアプリなら

履歴の中でも改札口まで確認することが可能ですよ。

ただし、こちらは履歴を保存することはできないというデメリットもあります。

③アプリ「ICカードリーダーbyマネーフォワード」

このアプリも、まずはインストールして

使い方は、これまで紹介してきたアプリと同じです。

このアプリなら、利用した駅や

使った金額などの履歴をチェックすることができます。

しかも、このアプリを利用すると

別のアプリ「マネーフォワード」に自動的に履歴が送信されるのです。

また、毎日使うパスモにはPASMOのオートチャージ機能が付いたクレジットカードがあるのをご存知ですか?

・pasmoのオートチャージを使いたい。

・ポイントを貯めるのが好き

・知らなくて損してる。というのは嫌!

そんな方はこちらを参考にしてください。

PASMOと相性の抜群のクレジットカードANA JCBカードをレビュー!

ANA JCBカードの特徴! ANA JCBカードの特徴は、使えば使うほどマイルを貯めることができることです。 入会時のボーナス...

まとめ

今回は、パスの履歴をスマホのアプリから

確認することができるのかをご紹介してきました。

スマホのアプリから、パスモの履歴はチェックすることが可能です。

iPhone・androidどちらでも

アプリから履歴をチェックすることができます。

ただし、iPhoneだと専用の機械である

「PaSoRi RC-S390」という機械が必要です。

また、androidなら、アプリだけで履歴をチェックすることができます。

ぜひ、スマホのアプリでパスモの履歴をチェックしてみてください。

【関連記事】

➡pasmoのお得な利用方法まとめ!

また、東京メトロを利用するなら「ジャムム」にご注目を!

キャラクターが可愛いと人気です。

ジャムムは東京メトロのキャラクター?犬?広告の正体・グッズはある?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする