PASMOの履歴はパソコンで確認できる?簡単なチェック方法を紹介!

スポンサーリンク




PASUMOを利用することが増えると

使用した履歴を確認したいと思うことがあると思います。

PASUMOは、駅の窓口や券売機で

履歴を確認することが可能です。

しかし、できれば

自宅でPASUMOの履歴を

確認したいと思うなんてときもありますから・・・。

そこで今回は、PASUMOの履歴を

パソコンで確認することができるのか?

そのチェック方法についてご紹介していきたいと思います。

PASUMOの履歴はパソコンで確認できる?

単刀直入に結論から言えば

PASUMOの履歴はパソコンでも確認することができます。

しかし、パソコンで確認するためには

ある機械と設定をする必要があります。

それさえ行えば、PASUMOの履歴はパソコンで簡単に

チェックすることができるんですよね。

わざわざ駅に行かなくても

PASUMOの履歴を確認することができるので

パソコンで履歴をチェックする方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

PASUMOの履歴をパソコンでチェックするために必要なもの!

PASUMOの履歴をパソコンでチェックするためには

SONYから発売されている

「PaSoRi RC-S390」という機械が必要です。

この機械は、楽天市場やAmazonなどの

ネットショップや家電量販店で販売されているため

簡単に手に入れることができますよ。

楽天で購入するならこちら。

➡ソニー PaSoRi(パソリ) iPhone/ iPad対応 RC-S390

また、SONYのサイトから

「SFCard Viewer2」という

無料ソフトをインストールする必要もあります。

こちらは無料ソフトであり

簡単にインストールすることができるので安心してくださいね。

PASUMOの履歴をパソコンでチェックする方法!

準備ができたら、まずはUSBで

パソコンとPaSoRi RC-S390を繋げてください。

パソコンの「スタート」から「NFCポート」を選択し

「NFCポート自己診断」を選択するのです。

あとは、画面の案内に従い

パソコンとPaSoRi RC-S390を接続させることができれば初期設定は終了です。

履歴のチェック方法は、「スタート」から「NFCポート」を選択し

「SFCard Viewer2」を起動します。

そして、PaSoRi RC-S390にPASUMOを乗せることで

履歴が最大20件まで確認することができるのです。

PASUMOの履歴をパソコンでチェックするメリットと注意点

PASUMOの履歴をパソコンでチェックするメリットは

自宅で簡単に履歴をチェックすることができることです。

また、確定申告や交通費精算などでも役立ちますね。

ただし、注意点があり

PaSoRi RC-S390はWindowsには対応していますが

Macには対応しておりません。

そのため、Mac利用者は別の方法で

PASUMOの履歴を確認するようにしてください。

PASUMOの履歴をパソコン以外でもチェックする方法は?

PASUMOの履歴はパソコン以外でもチェックすることができます。

オーソドックスな確認方法としては

駅の窓口や券売機で履歴をチェックする方法です。

確実に履歴をチェックすることができるのでおすすめです。

自宅で履歴をチェックしたいけどパソコンがない場合は

スマホでも履歴をチェックすることができますよ。

スマホでの履歴チェックは

こちらを参考にしてください。

スマホのアプリパスもの履歴を確認する

iPhone・androidともに

PASUMOの履歴をパソコンでチェックすることができるアプリがあるのです。

iPhoneの場合、PaSoRi RC-S390が必要ですが

androidの場合はアプリのみで履歴を確認することができますよ。

いずれにしても、スマホからでも

PASUMOの履歴はチェックすることができ

パソコン・スマホ・駅の窓口・券売機で履歴は

チェックすることができるのでお好きな方法でチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

楽天市場でPaSoRi RC-S390の購入方法!

11,510円や8,640円といったバラバラな値段で販売されているPaSoRi RC-S390ですが、楽天市場でRC-S390を購入、検討されるならこちらがいいかと思います。

ソニー 非接触ICカードリーダー/ ライター PaSoRi(パソリ) iPhone/ iPad対応 RC-S390

価格:5432円(税込、送料別) (2019/3/26時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天で購入


 

まとめ

PASUMOの履歴は、パソコンでも確認することができます。

ただし、パソコンで履歴をチェックするためには

PaSoRi RC-S390という機械が必要です。

また、初期設定などを行う必要もあります。

機械を購入し、設定さえ行えば

簡単に履歴をチェックすることができるのです。

また、パソコン以外にも

スマホや券売機・駅の窓口でも履歴をチェックするはできます。

自分がやりやすい方法で、PASUMOの履歴をチェックしてみてくださいね。

また、毎日使うパスモにはPASMOのオートチャージ機能が付いたクレジットカードがあるのをご存知ですか?

・pasmoのオートチャージを使いたい。

・ポイントを貯めるのが好き

・知らなくて損してる。というのは嫌!

そんな方はこちらを参考にしてください。

PASMOと相性の抜群のクレジットカードANA JCBカードをレビュー!

ANA JCBカードの特徴! ANA JCBカードの特徴は、使えば使うほどマイルを貯めることができることです。 入会時のボーナス...

【関連記事】

➡pasmoのお得な利用方法まとめ!

東京メトロで人気のキャラクター「ジャムム」の記事もおすすめです。

ジャムムは東京メトロのキャラクター?犬?広告の正体・グッズはある?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする