2~3歳の子供が、ペダルなしの自転車に乗って
遊ぶ姿を見たことはありませんか?
子供たちが乗っているのはバランスバイクと言い
2~3歳の子供とそのパパママに大人気です。
今回はバランスバイクがなぜ2~3歳の子供におすすめなのか
選ぶときの注意点やおすすめ商品をご紹介します。
Contents
バランスバイクが2~3歳の子供におすすめな理由!
おもちゃ売り場にはたくさんの乗るおもちゃが置いてありますよね。歩けるようになった子供は
乗って遊ぶことに興味を持ち始めます。
最初は4輪や3輪の安定した乗り物から始めますが
2歳ごろからは2輪のバランスバイクがおすすめです!
その理由は・・・
1、操作が簡単
2歳ごろになると遊び方や使い方を教えてないのにいつの間にか自分で身につけていることがよくあります。
そんな子供の成長に驚いた
経験のあるママも多いのではないでしょうか?
バランスバイクも同じで自分の力で簡単に乗りこなせます。
自分で乗れた達成感は、子供の成長に繋がります。
2、バランス感覚が養われる
バランスバイクにはバランス感覚が欠かせません。乗りこなすうちに自然とバランス感覚が身につきますよ。
3、バランスバイクは軽い
バランスバイクは軽く設計されていて多くの商品が3kg~5kgです。
バランスバイクに慣れるまでは
何度も転んでしまいますよね。
そんなとき車体が軽ければ
万が一足に車体が乗っても大怪我にならず
なおかつ2歳児でも自分で車体を起こすことができます。
バランスバイクを選ぶときに注意したいこと
バランスバイクは種類が豊富です。
たくさんの種類から選ぶときの注意点をご紹介します。
・サドル
バランスバイクに乗る条件は地面に足がつくことです。
地面に足がつかなければ蹴って進むことも
止まることもできませんよね。
商品によってサドルが一番低い状態の
高さに違いがありますので
子供が乗った時に足がつくか必ず確認しましょう。
目安として、2歳の平均股下サイズが32cmです。
ただし個人差がありますのでご注意を。
・タイヤ
バランスバイクにはEVAポリマーとゴムタイヤの2種類が使われています。
タイヤの素材は、クッション性と
耐久性に大きく関係しています。
EVAポリマータイヤは軽くて耐久性があるので
多くのバランスバイクに使われています。
しかしクッション性が悪く
デコボコ道には向いていません。
一方ゴムタイヤは空気を入れて膨らますので
EVAポリマーよりもクッション性が高いのが特徴です!
しかし重い素材なので
本体が重くなってしまいます。
商品によっては両方のタイヤに交換可能なものもあります。
初めはEVAポリマーで
後からゴムタイヤへ交換することもできますよ!
おすすめのバランスバイク2選
バランスバイクの中でもおすすめの人気商品を2つご紹介します!・ストライダー
安全性と軽量な点に評価が高く一番人気のバランスバイク!
仕様はEVAポリマータイヤで車体重量は3kg
サドルの高さは30cm~調整可能です。
これなら2歳時でも運べて、足がつきやすく安心ですね。
スポンサーリンク
・SPARKY
SPARKYの魅力は低価格なのに機能が充実していることです。
約7,000円と低価格なのも魅力のひとつ!
仕様はゴムタイヤで車体重量は4.5kg
サドルの高さは30cm~調整可能です。
そしてなんとブレーキ付き!
ブレーキ付きでこの価格は
ママからの支持も大きいですよ。
3歳からはペダル付きに変身!
もう1つおすすめの商品をご紹介します。バランスバイクを使っていたママからは
自転車に移行するときスムーズに乗れた!
という経験談をよく耳にします。
2歳ごろから乗り始めるバランスバイクの中には
ペダルを取り付けて自転車に
早変わりする商品があります。
その名も「へんしんバイク!」
バランスバイクとして乗り慣れたものが自転車になるので
乗りこなすのに時間がかかりません。
またサドルの高さも32cm~45cmまで調整可能
対象年齢も2歳~5歳と長く乗れるのが特徴。
お財布にも優しいですね。
スポンサーリンク
まとめ
私自身もうすぐ2歳になる娘がいてバランスバイクに興味が増してきたママです。
2~3歳の体が発達する時期に
遊びなからバランス感覚が養えるバランスバイク!
ご紹介した内容を参考に
商品の特徴の違いから何を重視するかを見定め
子供が乗りやすいバランスバイクを見つけてみてくださいね^^
こちらもよく読まれています。
人気のバランスバイクを徹底比較!選ぶポイントも解説!