浜松市の龍潭寺へはどんな行き方がおすすめ?アクセス方法まとめ!

浜松には2017年大河ドラマ『女城主・直虎』の主人公・井伊直虎にゆかりのあるお寺、龍潭寺があります。龍潭寺は井伊家の菩提寺で幕末の大老・井伊直弼や徳川四天王のひとりで赤備えの井伊直政など名立たる人物が眠っており庭園が有名で落ち着いた時間を過ごせます!今回は龍潭寺のアクセス情報をご紹介いたします!

スポンサードリンク


大変風情ある「龍潭寺」に行ってみたい!



そう思う方も多いのではないでしょうか?



こちらでは龍潭寺へのおすすめな行き方を

ご紹介していますので順番に見ていきましょう!


遠州の古刹・井伊直虎と井伊家の菩提樹「龍潭寺」の基本情報と駐車場!



600_3686


龍潭寺は静岡県浜松市の井伊家とゆかりある由緒ある寺院です。



こちらの拝観時間は9:00~16:30

閉門は17:00となっており

拝観料金は

大人(高校生以上)500円

子供(小・中学生)200円です。



また、抹茶も500円でいただけるので

わびさびを感じながら、落ち着いた時間を過ごすことが出来て

車でアクセスした場合でも駐車場は大型バス12台・乗用車45台完備しており

駐車料金が無料なのが嬉しいですね^^




龍潭寺への行き方とアクセス情報!



では、実際に龍潭寺へはどんな行き方を選べばよいのか

おすすめなアクセス方法をご紹介いたします!


車にて龍潭寺へアクセスするのがおすすめ?



splitshire-0160-384x253


龍潭寺へのアクセスは車が一番おすすめです!



公共交通でも行くことが出来ますが

電車、バス、歩いて、と案外大変なので車で訪れることがおすすめですよ!



龍潭寺へ車で訪れるためには

新東名高速道路の【浜松いなさIC】が最寄りのICとなっており

【浜松いなさIC】を降りてからは【国道257号線】を南下します。



「井伊谷交差点」を右折して次の信号である

「神宮寺交差点」を左折して

真っ直ぐで龍潭寺へ到着出来ますよ!



【新東名浜松いなさIC】から龍潭寺までは車で約15分程です。





また、東名高速道路の【浜松西IC】からもアクセスが可能

【浜松西IC】を降りたら「県道65号線」を北上

「三方原町交差点」を左折して

「国道257号線」を北上し

後は「井伊谷交差点」からは上記と同じ道で龍潭寺に到着出来ます。



【浜松西IC】から龍潭寺までは車なら約20分程でアクセスできますよ^^



住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989です。

龍潭寺へJRとバスを利用したアクセス方法は?



龍潭寺へ訪れるのは車で訪れるのが一番ですが

公共交通手段でもアクセス可能です。



まずはJRで浜松駅まで訪れます。

JR浜松駅で下車した後、「15番バス乗り場」から

奥山線の遠州鉄道バスに乗り「神宮寺バス停」で下車します。



JR浜松駅から「神宮寺バス停」までの所要時間は約1時間

料金は680円となっています。



「神宮寺バス停」からは徒歩10分ほどで龍潭寺まで行くことが出来ますよ!




龍潭寺の見どころの『庭園』





1分20秒から庭園の美しさを堪能できますよ^^



龍潭寺の見どころはなんと言っても庭園が素晴らしい事です!



「小堀遠州」(こぼりえんしゅう)作の龍潭寺庭園は江戸時代初期に築かれた

池泉鑑賞式庭園(ちせんかんしょうしきていえん)で

本堂の北庭の庭園で落ち着いた時間を過ごすことができます。



国の名勝にも指定されている庭園で

「いつまでも眺めていたい!」

そんな気持ちにさせてくれますよ^^



庭を眺めていると解説のテープが流れていて

庭園の由来や造りを紹介してくれるので庭園に詳しくない方でも楽し工夫がされています。



小堀遠州は江戸時代の大名茶人(1579年~1647年とされています)

本名は小堀政一で遠州は晩年に名乗ったとされている通称。



池泉鑑賞式庭園とは池を庭園の中心にして

歩いて回ることで移り変わる景観を楽しみ事が出来る造りの庭の事。




龍潭寺の見どころの『展示されている寺宝・文化財』



龍潭寺では寺宝や文化財が展示されています。



「廃仏毀釈」

によって傷付けられた釈迦如来坐像の『丈六の仏』

「井伊家赤備えの具足」などを鑑賞することができます。



また、建物も見どころ十分で

「本堂は鴬張りの廊下」として有名です。



ちなみに「鴬張りの廊下」とは歩くと鴬が鳴くような音が聞こえる廊下

大変風情を感じます!



ぜひ龍潭寺に訪れたら本堂の「鴬張りの廊下」を歩いて

鴬の鳴くような音を聞いてみてくださいね^^



他にも屏風や襖など鑑賞するものがたくさんあるので

庭園とともにゆっくり楽しんでください!



「廃仏毀釈」(はいぶつきしゃく)は

僧侶や出家者、寺院が受けていた特権を廃する為に

仏教、仏像、経巻を破毀する事を指す明治維新後以降に起こった動きの事。


まとめ!



splitshire-2361-384x253


龍潭寺は静岡県浜松市にあるお寺で

2017年の大河ドラマ『女城主・直虎』の主人公

井伊直虎に大変ゆかりのお寺であり話題となっています!



特に庭園が有名で落ち着いた時間を過ごすことができ

池泉鑑賞式庭園では移り変わる景色を楽しむことが出来ます!



また、龍潭寺へのアクセスは車が一番おすすめ

公共交通機関でも訪れることができますが時間もかかり意外と大変です。



また、車でアクセスしても無料の駐車場があるので安心ですよね^^



心落ち着く話題のお寺である龍潭寺に訪れて

井伊家の歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク