こんなにたくさんいる!ミッフィーシリーズに登場するキャラクターをご紹介します!

スポンサーリンク




ミッフィーが「うさこちゃん」として登場して以来、ミッフィーシリーズの絵本にはたくさんのキャラクターが登場しています。  

どのキャラクターも個性的で印象に残るものが多いですが、ここでは、ミッフィーシリーズに登場するキャラクターについて述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

○ミッフィーシリーズに登場するキャラクターとは?

ミッフィーシリーズの第一作の絵本「ちいさなうさこちゃん」が発売されて以来、ミッフィーの絵本にはミッフィーの家族や友達など多くのキャラクターが登場しています。

以下ではミッフィーをはじめとするキャラクターについて紹介していきたいと思います。

☆ミッフィー

絵本第一作「ちいさなうさこちゃん」では、ミッフィーはまだ赤ちゃんで「うさこちゃん」と呼ばれていました。

今は日本でもミッフィーという名前はすっかり定着していますが、実は最初に日本で絵本が発売された時、ミッフィーはまだ「うさこちゃん」でした。実はうさこちゃんは日本名で、英語名で「ミッフィー」、オランダ名で「ナインチェ」と呼ばれていました。

お父さんやお母さんと一緒に暮らしている、元気な小さな女の子です。

☆ミッフィーのお父さん

いつもネクタイをしているお父さんは「うさこちゃんとうみ」「うさこちゃんとゆうえんち」では、ミッフィーを海や遊園地などに連れていってくれるとても優しいお父さんで、ミッフィーはお父さんが大好きです。

 

☆ミッフィーのお母さん

ミッフィーのお母さんはいつもネックレスをしています。いつもミッフィーのことを思い、温かい心で包み込んでいるお母さんです。

「うさこちゃんとあかちゃん」ではお母さんは赤ちゃんを産み、ミッフィーはお姉さんになります。

☆ミッフィーのおじいちゃん

いつも黒い洋服を来てネクタイをしています。「うさこちゃんのたんじょうび」ではミッフィーの誕生日におばあちゃんと一緒にお祝いに来てくれます。大工仕事が得意で、ミッフィーにキックスケーターを作ってくれたこともある、孫想いのおじいちゃんです。

 

☆ミッフィーのおばあちゃん

いつもペンダントをしているおばあちゃんな編み物が得意です。

「ミッフィーのだいすきなおばあちゃん」では、おばあちゃんが亡くなり、ミッフィーが家族とともにおばあちゃんを見送る姿が静かに描かれています。

☆スナッフィー

おじいちゃんとおばあちゃんの家で飼われている犬です。勇敢な犬で、3匹の子犬のお母さんでもあります。

☆アリスおばさん

いつも緑に赤の水玉模様の洋服を着ている料理上手のおばさんです。

「アリスおばさんのパーティー」では、ミッフィーと友達を自宅で開いたパーティーに招待してくれます。

おばさん手作りの美味しいおやつを食べたり、ダンスを踊ったりとアリスおばさんのおかげでミッフィーとても楽しい一日を過ごします。

☆ボリス·バーバラ

「くまのボリス」に登場するボリスは、少しおっちょこちょいですが冒険心いっぱいの男の子です。しっかり者のガールフレンドであるバーバラと一緒に暮らしています。

バーバラはそばかすがチャームポイントの可愛い女の子です。

「ボリスとバーバラとあかちゃん」では二人が将来の自分達の赤ちゃんについて語り合います。

☆ポピー·グランティ

ぶたのポピーは「ぶたのうたこさん」に「うたこ」さんとして初登場し、ポピーの姪であるグランティは「うたこさんのおかいもの」で初登場しています。

ポピーは食べることがとても好きで、炊事や家事を何でもこなします。

グランティそんなポピーを慕っている可愛い子ぶたです。

☆メラニー

メラニーは「ミッフィーとメラニー」に登場するミッフィーのペンフレンドです。遠くに住んでいますが、飛行機に乗ってミッフィーに会いに来るくらいとても行動的で活発な女の子です。

ミッフィーと違いメラニーは肌の色が褐色です。

実はミッフィーはそれをうらやましいと憧れています。

☆ダーン

「たれみみくんとうさこちゃん」に登場する転校生の男の子です。

ダーンという名前がありますが、片耳が垂れているため、みんなから「たれみみくん」と呼ばれてています。

実はこの絵本の中でミッフィーはみんなにある提案をします。

最後は心が温かくなる作品ですので、多くの方に読んでもらいたい一冊です。

○まとめ

ここではミッフィーシリーズに登場する主なキャラクターについて紹介しましたが、実はこの他にも絵本の中にはもっと多くのキャラクターが登場しています。

ミッフィーの絵本を読む機会があったら、ぜひ自分のお気に入りのキャラクターを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

お得に旅行を楽しめるおすすめクレカ【11選!】